超速まとめブログ!

超スピードでまとめをお送りするブログだお!スマホの話題を中心にまとめていきますお!

日本より優れていると自慢できるもの、米国はスマホでロシアは何もなし?

1 :2015/03/30(月) 10:24:35

自分の国のほうがデザインがよくできていると思う物は?

海外に旅行や出張で出掛けると異なる文化に触れられて興味深い反面、旅先から帰ってきたときに身の回りのものを「あらためて見るとよくできてるよなあ」と思った経験はないでしょうか。
普段は意識していないものでも、他の国のものと比べたときに初めて気付かされる「良さ」。外国人の方は、日本のものと比べたときにどう感じているのでしょうか。

そこで、日本在住の外国人20名に「自分の国のほうがデザインがよくできていると思う物は?」と質問してみました。

■サンダル。タイは暑い国なので、年中サンダルを使います。ですから日本よりデザインが多いです。(タイ/30代後半/女性)
■漢服(中国/20代後半/女性)
■男性用アラブ風のズボン(チュニジア/40代後半/男性)
■アジアン系のデザイン(マレーシア/30代前半/男性)
■紅茶の箱(イギリス/20代前半/女性)
■中華料理店のインテリア(台湾/40代前半/男性)
■キッチンタオル、水着、スポーツウェア(ブラジル/20代後半/男性)
■Tシャツ(フィリピン/40代前半/女性)
■Tシャツ(ベトナム/30代前半/女性)
■家のインテリア。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■建物の部屋の大きさ。(スペイン/30代後半/男性)
■家具(スウェーデン/40代後半/女性)
■駅構内(ペルー/30代前半/男性)
■シリアルやスナックのパッケージ(イスラエル/30代後半/女性)
■メガネ。(韓国/40代後半/男性)
スマートフォン(アメリカ/20代後半/男性)
■車。ガス台。オーブン。(オーストラリア/40代前半/男性)
■やかん(トルコ/30代前半/女性)
■ない(ロシア/20代前半/女性)
■今おもいつきません(ドイツ/40代前半/女性)

思いつかないという回答も。自国のものはあまり意識せず使っているのですぐには思い浮かばないようです。
私たち日本人が普段意識せず、当たり前にように使っているものの中にも、「よくできたデザイン」が埋もれているのかもしれないですね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/03/27/149/

3 :2015/03/30(月) 10:25:38

車だろ

8 :2015/03/30(月) 10:27:11

たしかに家具はスウェーデンというか北欧のがデザインいいというイメージあるな。
IKEAが原因だろうか?

14 :2015/03/30(月) 10:28:26

>>8
広告業界に踊らされてるだけだ

85 :2015/03/30(月) 10:41:02

>>8
ノルウェー製の家具はあんまり良くないんじゃなかったか

9 :2015/03/30(月) 10:27:20

漢服(おとこふく)

62 :2015/03/30(月) 10:36:30

>>9
なんだよふんどしの事かよ
日本のほうが上だろw

10 :2015/03/30(月) 10:27:30

     人
    (__)
   (____)
    <丶`∀´>  <トンスル!
   ⊂   つ
    (つ ノ
    (_ノ

11 :2015/03/30(月) 10:27:30

また、ナンチョンの大好きな日本との比較話かよ

12 :2015/03/30(月) 10:27:32

日本とデザイン勝負してどうする…。

13 :2015/03/30(月) 10:28:01

>日本在住の外国人20名に

最低100人に調査しろ

157 :2015/03/30(月) 10:57:28

>>13
だよな
20人で何が判るかっての

アラブ風のズボンって興味あるな
英国の紅茶の箱は納得

スウェーデンの家具は住宅様式が違うからね

おれは日本の小さな火鉢が電気式になった、引き出しの多い昔の家具が出たら買うわ、畳に置いて使う奴

30越えたら畳が大好きになったわ

15 :2015/03/30(月) 10:28:32

核ミサイルとかあるやん

16 :2015/03/30(月) 10:28:47

中国の漢服とかチュニジアのアラブ風ズボンとか台湾の中華料理店のインテリアとかはどうなのよ…

17 :2015/03/30(月) 10:28:57

自己否定から入る辺りドイツは思考パターンが似てるわ

19 :2015/03/30(月) 10:29:45

>■メガネ。(韓国/40代後半/男性)
これって日本の技術を盗まれて…じゃなかったっけ?

38 :2015/03/30(月) 10:32:50

>>19
うん、福井県鯖江から眼鏡の盗んでいった。

21 :2015/03/30(月) 10:29:56

漢服とか他国と比べてもしょうもないだろw

23 :2015/03/30(月) 10:30:11

オーストラリアって自動車メーカーねーだろw

68 :2015/03/30(月) 10:37:51

>>23
自動車工場はあるよ
GM傘下のホールデンという豪州ブランドで販売してる

79 :2015/03/30(月) 10:39:30

>>68
それを国産車って言うのには
無理があるよw
オーストラリア産のアメ車だろ。

151 :2015/03/30(月) 10:56:43

>>79
でもオージーはそれを国産と定義している
日本人がルノー傘下の日産を日本企業と思っているのと同じ
昔は、三菱が豪州専用車を日本で販売してた時代もあるし、
独自の自動車産業がないわけではない

84 :2015/03/30(月) 10:41:01

>>68
ホールデンググったら韓国メーカーみたいにパクリデザインじゃないか
しかも盗作クオリティはさらに低い

114 :2015/03/30(月) 10:48:10

>>68
SS UTE乗ってます
同じ車乗ってるヤツ見たこと無いw

204 :2015/03/30(月) 11:04:02

>>114
少し前はフォードのライセンスが多かったから、見ただけじゃ分らんというのもあるね。

マスタングだね」
「いいえ、違います」
とか。

259 :2015/03/30(月) 11:12:50

>>23
オーストラリアにはGMホールディンという自動車会社がある
マツダが車体だけ輸入してそれに自社製エンジンのせて
ロードぺーサー(道路の王様)って名前で販売してた
クラウンに匹敵する高級車ってことだったんだけど
アメ車みたいなデカい車体にトルクのないロータリーをのせたので全然走らないクルマになっちゃって
確か数百台しか売れなかったというマツダ黒歴史になっている

24 :2015/03/30(月) 10:30:30

>ない(ロシア/20代前半/女性)
ウォッカがあるやろ!

25 :2015/03/30(月) 10:30:42

ロシアンは謙虚なのか?

56 :2015/03/30(月) 10:34:34

>>25
国民性的には謙虚、閉鎖的、真面目、信頼関係を築くといい奴ら
ってのが多いらしい

29 :2015/03/30(月) 10:31:31

中華料理店はともかく漢服なんて日本にないだろ?

33 :2015/03/30(月) 10:32:02

メガネもデザインは確かに日本製はアレだけど

日本製の高額のフレームは触った感触違いが判るな

35 :2015/03/30(月) 10:32:21

機能美と装飾美をごっちゃにしたアンケートですね。

37 :2015/03/30(月) 10:32:26

結局、気候や、環境などの問題だろう。

 

 

米国がスマホっていうのは、なんとなくわかります。

最新のもの、流行のいかしたものが好きなんですよね。

でも技術的には日本のスマートフォンも負けてないと思いますよ。

ま、ソフトが糞なんですけどね、スマホの場合は・・・・。